台湾新幹線の指定席を購入したのに乗り遅れた!この切符は使えるの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ずっと乗ってみたかった台湾新幹線。桃園から新竹と短い区間ですが、利用することにしました。もうワクワク。

乗車時間10分程度ですが、せっかくなので指定席を購入。

時計を見ると発車7分前。7分あれば大丈夫だよね、なんてお気楽に考えながら券売機のほうで買ってみましたが、いつも窓口で買っていて券売機は初めて。

簡単に購入できると思っていましたが、いろいろやってみたくて、クレジット決済にしようとしたら最後の最後で操作を失敗してやり直し。結局、現金で購入出来ましたが、、、。時計を見ると発車2分前。。。。

びゅーん。あっ!行っちゃった・・・・。

次ので・・・・。行こうと思うんですが、指定席を買っちゃったんだけど、この切符使えるの??何か手続きしないとダメなの?

分からないことだらけです。日本だったら乗り遅れた場合、自由席なら乗れるはずですが、、。以前、プユマ号に悠遊卡を使って乗ったら、車内で車長さんに笑顔で罰金を取られたことがあったので。(悠遊卡を使用では、無座(=立席券)として扱われ、乗車不可&罰金として1.5倍の料金を請求されるらしい。)

次の新幹線を待っている時に、台湾人の友人にLINEで聞いてみると調べてくれました。(感謝)

当日のみ乗車出来るようです。切符も乗り遅れた切符で乗車OK。日本と同じですね。良かった。。追加料金も取られず、無事に次の新幹線に乗ることが出来ました。自由席の車内は満席でしたが、なんとか座ることが出来ました。(けっきょく指定席は必要なかったのかな。。)

新竹到着~!

目指すは台鐵新竹火車站なので、高鉄新竹站から台鐵六家車站に移動。2つの駅は繋がっているので看板を見ながら(往台鐵車站TRA)

新竹へ向かいます。

悠遊卡が使えました。新竹までの乗車時間は20分程、30分に1本くらい走っています。

我が家は、あと一駅で新竹へ着くぞと言うときに、息子のリュックを六家駅のトイレに忘れて来てしまったのが発覚し、また六家駅に戻ったのです。。。初日からハプニング続き。

それでなくても桃園空港からTRA新竹までの移動が(桃園空港→高鉄桃園→高鉄新竹→TRA六家→TRA新竹)思いのほか時間と体力を使いますね。。1日目にしてへとへと。

皆様も余裕を持って切符を購入したり、駅のトイレで荷物を忘れることのないようお気を付けください。。(おっちょこちょいは我が家だけかな)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Facebookページ
台湾新幹線の指定席を購入したのに乗り遅れた!この切符は使えるの?
この記事をお届けした
今日はどこに行く?の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
にほんブログ村 台湾旅行 ブログランキングへ
↑ポチッとしていただけると書く励みになります(*^_^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

書いてる人

書いてる人

キク
台湾大好き専業主婦。4歳の息子の体力についていけない40代。。詳しくはこちら